ふらっと旅ちゃんブログ

旅行メインに更新中

2024上海旅 トランジットビザフリーで入国

朝5時に上海・浦東空港に到着です。

入国審査の紙を記載したり指紋採取するエリアがありましたが、とりあえず無視して進みます。

ネットの情報だとトランジットビザの場合は別のカウンターに行くと聞いたのですが、

入り口のスタッフに聞いたけど特に指示されず、トランジットならこの紙書いて並べと言われました。

なので、もらった紙を書いて通常の外国人入国審査の列に並びます。

 

入国カウンターのスタッフにトランジットステイだと伝えて、

帰りの飛行機の予定表とホテルの予約メールを印刷したもの(いずれも英語記載あり)を一緒に提出します。

あわせて「3/31に入国し、4/2に出国します」と、スマホを渡してGoogle翻訳で中国語を見せました。

 

そしたら、入国カウンターのスタッフさん、

通してくれたんだけどさ、

ちょっとそこで待ってて、って別のスタッフに声かけて、私のパスポート持っていかれまして。。

やはり別の手続きが必要なんですね。。と。

特に私がやることはなく10分ほど待ちぼうけくらいました笑

周りに旅行者もう誰もいないの。

スタッフが周りで談笑してる感じの中で待ってました笑

ようやくわたしのパスポートと印刷物が戻って来まして。これで終わりだよ〜と。

 

そんな感じでちょっとハラハラしたけど、

特に問題なく入国できました。いえーい

 

そこから空港のトイレで着替えと化粧をして、

そのまま上海ディズニーへ!!(元気