ふらっと旅ちゃんブログ

旅行メインに更新中

2024上海旅①

2024/3/31-4/2まで、上海に遊びに行って来ました!

 

今回はめんどくさいビザ取得を避けて、

羽田→上海→香港(経由のみ)→成田

といった感じでトランジットビザフリーで行って来ました!

なんのハードルもなく、とても簡単でした。

 

1日目

深夜に羽田を飛び立つpeachに乗って、

上海まで。

 

ちなみに羽田まで行く終電で向かったところ、peachのカウンターは激混みで(オンラインチェックイン不可)、1時間近く並ばされました。

この行列は避けれないと思うので、お気をつけください。

この発券の際にビザはあるかを確認されました。

トランジットだと伝えて、帰りの飛行機の情報をコピーして持って行った紙を渡したらすぐに手続きしてくれました。(パスポートのコピーをとって、パソコンで打ち込んでいたので、なんかしらの手続きをしてくれたと予想)

特にホテルはこの時確認されませんでしたが、印刷していくのをおすすめします。

peachは座席指定が有料なので、カウンターのスタッフに、可能だったら窓側で!とお願いしてみましたが、ランダムに振り分けられます。とバッサリ返されてしまいました笑

(でも窓側まわってきたの!ラッキー)

といった感じで、

周りのチャイニーズたちは色々揉め揉めしてましたが、5分もかからずチェックイン完了しました。

出国もサクッと終わったので、

TIATラウンジにてビール飲んで、カレーとアイス食べてから出発です。

まじでプライオリティパスが神すぎる。

 

ちなみにこちらのターミナルは制限エリア内のatmが深夜、まったくやってませんでした。現金全然ないけど、まぁきっとなんとかなるか。

 

そんなこんなで、

上海に向けて出発です。

peachの海外便はじめて乗ったけど、

結構揺れました。小さいからかも。

LCCってかんじでした。