ふらっと旅ちゃんブログ

旅行メインに更新中

2024上海旅 浦東空港から上海ディズニーまで行き方 didiを利用

この時点で朝6時過ぎだったんですが、

アーリーパークインのチケットに追加課金しているわたしは通常8:30オープンのところ1時間早く入れるはずなので、電車は待たずにdidiで向かいます!

荷物はそのまま持って、ディズニーのクロークに預けます(ちなみに宿泊はディズニーホテルではなくガッツリ市内に行きます)

 

ちなみに上海ディズニーのチケットですが、

わたしはtrip.comがクーポン出してるタイミングで飲食バウチャー付きのチケット買いました。

でもこれ、パーク内のどのレストランでも使える訳じゃ無かったので要注意です。

アーリーパークインの追加課金は、このパークチケット購入後に上海ディズニーのアプリを取得してチケットを紐づけた後、遊びに行く日の1週間前に発売開始されます(上海時間で日が変わったタイミングから購入できました)

ちなみに日本のパークチケットみたいに争奪戦ではないので焦らなくても大丈夫です。

アーリーパークインは追加3,500円くらいだったと思います。これは買ってよかったです。

アプリから決済、支払い画面に移らなかったりして焦りますが、少し待ったらちゃんと変わります(わたしこれでエラー何回もやりました。1度申し込んで支払い完了しないと30分後にやり直せってエラーだされますので、余裕がある時にやりましょう)

あと、このタイミングでアリペイの利用してみることをオススメします。上海での買い物は基本的にアリペイ使うんですが、紐付けしているクレカのセキュリティが引っかかる可能性があるため日本にいる間に利用してみるのがおすすめです。わたしはこのアーリーパークインチケットの決済で楽天カードのvisaでセキュリティロックがかかりました。解除に電話番号必要だったので、危なかったです。

 

といったところで空港から上海ディズニーに向かう話に戻します。

 

アリペイアプリからdidiで配車申し込みしましたが、普通のタクシーの停車場所ではなく、

ちゃんと(?)パーキングまで行かないとピックアップしてくれないので注意です。

わたしは最初タクシーのエリアに降り立ったため、戻るのに再度荷物チェックとか必要で時間を食いました。。

ドライバーさんからこの場所に来てとメッセージがきたので、ちょっと待ってて〜って返信しつついろんな空港スタッフさんに道を聞いて辿り着きます。

 

ようやく合流して乗車。

車のナンバーを確認しつつ、アプリ画面を見せて合ってるかを尋ねればOKって感じでした。

支払いも全部アプリでできるのでほんとに簡単。

浦東空港から上海ディズニーまで大体30分くらい。didiだと値段は大体70-100元くらいでした(わたしはdiscountオファーで68元で乗りました。1,500円くらいかな)

f:id:himochan:20240405192327p:image

大体7時前くらいにディズニーエリアに到着しました。そこから入園ゲートまで10分くらい歩きます。途中、カチューシャの転売おじさんたちにめっちゃ声かけられます。無視〜

 

既にアーリーパークインのチケットの人たちが続々と進んで行ってます(あれもうオープンしてるの??謎)

わたし荷物があるので、一旦そのレーンを横目に一般ゲート側の先にあるクロークに荷物を預けに行きます。

 

クロークに到着すると中国語で話しかけられるので、しゃべれない!わからない!と伝えると、英語話せる方が来てくれました。

最初にディズニーホテルの利用があるかを確認されました。無いので、ふつーに預け入れします。

名前と電話番号(日本の番号でok、引き取りの時にこの電話番号を伝えて照合するのでテキトーに書いちゃダメ)を申し込みカードに記入して、80元をアリペイで払います。

f:id:himochan:20240406121357j:image

半券をもらい荷物預かりは完了〜

さて向かいます!!!

 

先程のアーリーパークインのレーンに戻ります。既にたくさんの人が中に入って行ってます(まだ7:30になってないのに!)

レーンに入る際にディズニーアプリで自分のチケットが見れる画面をスタッフに見せて、アーリーパークインのチケットを確認してもらいます。そのままどんどん進むと、ちょっとしたゲートみたいになっており、そこのスタッフさんにアーリーパークインのチケットを再度提示して操作します。

そのまま進むと荷物チェックがあります。f:id:himochan:20240406121253j:image
f:id:himochan:20240406121248j:image

チャイナパワーに負けそうになりながらも荷物チェックを終わらせて、つぎはパークの入場です。

こちらはアプリではなく、パスポートを提示するので要注意です。ゲートのスタッフさんにパスポートを渡して発券してもらったら完了!そのままgoします!(ここでいつのまにか顔写真撮られてるんだよね)

f:id:himochan:20240406121218j:image
f:id:himochan:20240406121222j:image