ふらっと旅ちゃんブログ

旅行メインに更新中

タイは微笑みの国だったよ_part.2

airbnbとairasiaのくだりを早く終わらせないと、

旅行の事を忘れそう!やばいやばい。
 
airbnbですが、
今回はホテルとってる先輩たちと
あまり遠くない場所に泊まりたいので、
スクンビット/アソーク駅の付近で探す事に。
 
2泊だけ、
しかも合計が15000円以上
(クーポン使いたいから)
まるまる貸切で宿泊ができるお部屋
(他に、シェアルームや個室という選択肢もあります。
今回は出発や戻りの時間が非常識なので貸切にしたよ)
という条件で探して、
1週間前とは思えないくらいに素敵な物件に出会えました!!!
 
それなりにお値段はしますが、
1泊9000円くらい。
1人で泊まるから高く感じますが、
本来なら3人まで宿泊OKなお部屋なので、
そう考えるといいんだよね。
 
それぞれの部屋やホストごとにルールがあり、
わたしの気になった部屋は、予約ルールを読む限り
いきなり予約はNG!
 
まずはメッセージを送って欲しいとの事なので、
グーグル先生と会社の先輩たちに添削してもらった英文を送信!
 
内容は、
はじめまして。
わたし、日本人で英語苦手なの。
あと、airbnbは初めての利用だから迷惑かけたらごめんね。
7/10−7/12で2泊、この部屋に泊まりたいんだけど大丈夫?ひとりだよ。
友達と旅行なんだけど、その子たちはスクンビット近くの別のホテルに泊まるんだ。

 といった内容。

 
日本人からのレビューがついているホストだから、
きっと大丈夫!と望みをかけて送ったのですが、期待を裏切る事なく、
1時間経たないうちに素敵な返信をくれました。ひと安心。
英文読解をしながら返信文を考えるわたし。
(ちなみに文末の挨拶、「Best regards, 」という単語を今回初めて知ったw)
f:id:himochan:20150719234921j:image
鍵の受け渡しや、
チェックアウト時間の確認で何度かメッセージのやり取りを重ねて、
ようやく予約ボタンを押して予約完了ー!!
 
f:id:himochan:20150719044358j:image
手数料等かかりつつ、
割引もあって支払いは1万円くらい。
airbnb初利用なのと、予約タイミング遅すぎなので、今回はちょっとお財布に無理してもらいました。
 
ちなみにわたしの英語力は英検準2レベルです。TOEICとかもちろんやった事ない。(°_°)
 
英語苦手だからーって人でも、翻訳ソフトという味方がいるのでなんとかなるよ!
全文訳さず、文章ごとに確認すればちゃんと通じます。
 
わたしが予約した宿は、
予約完了後にホストから、
チェックイン用の資料と、
駅から宿までの地図がメールで送られてくるルールだったので、
当日はそれを印刷して持っていけばOK!
 
これで泊まるところは確保ー!
(ちなみに3日目の宿泊は先輩たちのホテルに泊まりましたーいろいろハプニング的な事もあって)
 
あとは飛行機!!
どこから予約するのが安くて早いんだ?
ということで、
トラベルコ経由でエクスペディアやスカイスキャナーなどをみてたのですが、
航空券だけなら直接airasiaでとったほうが中間手数料なしだし、はやいわ!
となり、サイトにアクセス!!
 
うーん、、、わかりづらっ!
 
airasiaのサイト、わかりづらいんだよね。
選択項目の表示と、広告ダイアログが入り乱れていて使いづらい。
一度断念する。
 
なんか、アプリもあるみたい?なので、
アプリ落としてやってみるかな。。
まぁ、こっちのほうがまだ使えるか。。
ということで、iPhoneアプリのairasiaを利用して予約する事に。
 
(宿はairbnbで、飛行機はairasia、
どちらもアプリでぴっぴーとできる感じ、
未来だなって思う)
 
f:id:himochan:20150719051037j:image
飛行機だけだと往復でこのお値段。。
安い、、タイってこんな安く行けんの?笑
 
荷物の料金が別でかかるようなので、
その分は往復オプションでつけます。
重さによって値段が違うのですが、
わたしは往路も復路も20kgにしています。
(とはいえ、手荷物にして機内持ち込みすればそれさえかからない!安い!)
 
当日、荷物重量がオーバーしたり、
荷物のオプション申し込み忘れをしていた場合は
この値段の倍くらいかかるらしいので注意を!
事前に予約してこの値段です。
 
f:id:himochan:20150719051233j:image
 
予約完了!!!
 
出発の時に先にチェックインを
webからしておくと空港カウンターで並ばずに済むとの事なので、
webチェックインをアプリから済ませます。
 
て、あれ?印刷どうやってやるの??
 
、、、この印刷だけはアプリからやる方法わからなくて、
airasiaのPCサイトで散々迷いに迷って印刷ページ見つけて出力しました。
 
アプリでチェックインは完了しているので、
印刷用のページ見つけるだけっての苦労します。
 
めんどくさいけど、webチェックインはPCサイトからやるのをおすすめします。
 
というか、airasiaのwebチェックインは、
絶対往復分を出発前日までに完了し、
出力しておくといいです。
空港カウンターで並ばずにチェックインできて本当に楽でした\(^o^)/
 
て事で、part.2はここまでー
 
次は当日のアクセス成田からのairasiaの乗り心地と、
ドンムアン空港到着までを書きまーす!