ふらっと旅ちゃんブログ

旅行メインに更新中

タイは微笑みの国だったよ_part.6

タイ旅行2日目です。
 
午前中:ワットポー
昼:ウィークエンドマーケット
夜:ルーフトップバー
 
この予定で出発します!
 
集合は朝の7時とかだったかな?
 
5時には起きてプール行ってから集合する気だったのですが、
全然起きれなくてプール諦め。。(´・ω・`)
 
みんなの泊まっているホテルに向かいます。
 
ワットポーに行くためには、
アソーク駅からスクンビット線に乗り、
サーヤム駅で乗り換えます。
シーロム線サバーンタクシン駅に到着!
かかった時間は30分くらいかな?
 
そこから船に乗ります。
 
サバーンタクシン駅の改札をでて、
地上への階段を降りて真っすぐ行くと、
すぐにチャオプラヤ川が見えます。
 
チャオプラヤ川に向かって歩いて行くと、
駅から5分もしない距離に船の受付、乗り場が見えてきた!
f:id:himochan:20150807033807j:image

どの船に乗ればいいのー?と、

うろうろしていると、青いポロシャツを着たおばさんが日本語で話しかけてきます(何人もいる)
f:id:himochan:20150807033939j:image
150バーツだよ。と
 
あれ?なんか事前に調べた時には
15バーツで、しかも船に乗ってから払うって聞いてるんだけど???
 
おや?と思って、
15バーツ?と聞くと、
 
じゃあだったらあっちのボートね!
あっちで並んで待ってて!
 
と、教えられました。
どうやら高速ボート?なのかちょっとお高いボートの1日チケットを売りに来たみたいです。
 
船の行き交いはけっこうあります。
間違った船に乗らないように注意!
 
10分ほど待ってると、待機列が動き始めます。
多分これに乗ればいいんだろうな、って船に押し込まれます。
いそげいそげ!ってされたのでボート全体の写真なし。
f:id:himochan:20150807200129j:image
船内はけっこう混雑で、
最初座れなかったくらい。
欧米の方が多い印象かなー。
f:id:himochan:20150807200223j:image
いろんな船が行き交ってます。
f:id:himochan:20150807200246j:image
f:id:himochan:20150807200257j:image
f:id:himochan:20150807200339j:image
対岸のワットアルン工事中です(´・ω・`)残念
 
途中、お金を入れた金属の入れ物をガチャガチャさせながら、
おばさんが集金しにきます。
 
よかった、15バーツ!
小さなチケットも一緒にくれました。
 
だいたい30分もかかってないくらい?
ワットポーに一番近くの8番めの船着き場
ターティアンに到着します。
 
外に出ると、屋台がいっぱいー!
f:id:himochan:20150807200759j:image
f:id:himochan:20150807200833j:image
屋台の並びを抜けて、
5分ほど歩くと見えてきます、
 
ワットポー!!!!
f:id:himochan:20150807201233j:image
門をくぐって、
f:id:himochan:20150807201558j:image
こゆうかんじ。
 
向かって左手に順路があり、
入り口にある建物で入場券を買います。
ひとり100バーツで、入場券にミネラルウォーターの券も付いてます。
確かにめっちゃ暑い!
 
いかついもぎりのおじさんが入場口にいて、
チケットをきってくれました。
 
まっすぐ行くと、、、
あれ?もうワットポーの涅槃仏みえるぞ!
 
f:id:himochan:20150807201921j:image
 
それを横目に、
先に隣の曜日の仏像をチラ見しまーす。
f:id:himochan:20150816115546j:image
 
向かいにミネラルウォーターの引き換え所があるので、
チケットの半券を渡してお水をもらいます。
 
いよいよワットポーの涅槃仏を拝観!
靴を脱いで、建物に入ります。
(服装厳しいと聞いていたけど、短パンで来てる人もいた!王宮じゃなかったらゆるいのかも)
f:id:himochan:20150816120118j:image
f:id:himochan:20150816120159j:image
どーーーーん!!!!
入りきらない!めっちゃ金ぴか!でかい!
 
しかし、ショックなことが、、、!
f:id:himochan:20150816120253j:image
f:id:himochan:20150816120324j:image
ワットポーの涅槃仏といえば、
足の裏の細工!!!
いま、工事中だって!!!
(2015年11月まで工事中とのこと)
みれないとは、、、(T_T)
 
f:id:himochan:20150816120523j:image
悔しい思いを抱えつつ、
108の煩悩の数置かれた鉢に硬貨をいれます
煩悩が無くなるそうです。
20バーツだったはず。
f:id:himochan:20150816121441j:image
鉢がずらーーーっと並んでる。
チャリンチャリンと音が鳴り止みません。
 
f:id:himochan:20150816120832j:image
涅槃仏は後頭部もすごい。
 
ひととおり涅槃仏を堪能したので、
続いては!
ワットポーといえばマッサージ!!!
ということで、有名なマッサージを探します。
 
めっちゃワットポーの敷地広いのね。
敷地内の涅槃仏の真逆にあるようなので、
とりあえず向かいます!!
 
f:id:himochan:20150816121728j:image
f:id:himochan:20150816121755j:image
f:id:himochan:20150816121837j:image

見学しつつ、30分ほど歩き、
ワットポーマッサージに到着!!!
(写真一切ないwwwなんでー涙)

www.thailandtravel.or.jp

 
午前中に行ったおかげか、
待ち時間無しで施術してもらえました!!
ボディマッサージ1時間コース 360バーツ
 
受付でお金を払うと、
担当のお姉さんが案内してくれます。
(とはいえ個室で施術してもらうのではなく、
大広間に沢山のベッドが置かれている状態です。)
タイパンツを渡されて、着替えのために小部屋に通されます。
このタイパンツ、ウエスト部分の縛り方がわからず四苦八苦。笑
結局お姉さんに縛ってもらいました。
 
自分のベッドに通され、
荷物や貴重品などはベッドにある引き出しへ。
 
暑いワットポーの敷地内を歩いてきた身としては、
扇風機が何個も回されて涼しく、
シーツも清潔で横になるだけで気持ちいいー
 
ゆっくり足からマッサージしてくれます。
痛い感じではなく、
本当に気持ちのいいマッサージでした。
全身やってくれますが、
足を重点的にやってくれた印象。

途中、がっつり寝てました。無防備すぎ。笑
 
1時間ちょいしっかりと施術してもらい、
最後にお茶をもらって終了です。
f:id:himochan:20150816123324j:image
おねーさんにはチップを20バーツだったかな?
渡しました。
(相場よく分からなかったけど少なかったのかな?)
ありがとう!って言ってた!かわいい(^-^)
 
外に出て驚き!
足が、、、軽い!!!
肩もなんか超楽になってる!(°_°)
もーあと1時間やってもらいたいくらいに足が回復!!
(T_T)まじ感動っす
 
さてさて、
とはいえそろそろビールチャージしたいので、
ワットポーを離れ、近くのチャオプラヤ川沿いのレストラン、the deckへ。
f:id:himochan:20150816124032j:image
ワットアルンが工事中でなければ、、、。


夕方頃に来て夕日のチャオプラヤ川とワットアルンを眺めつつというのがオススメ!との事ですが、今回はお昼時。
f:id:himochan:20150816124153j:image
それでも良い感じー!
川沿いで風もあって涼しいー!
けど、船が意外とうるさいのな。笑
ビールチャージできたので、ご機嫌\(^o^)/
f:id:himochan:20150816124312j:image
 
でも、でも!
お昼ご飯はここで食べるのではなく!
船で戻って、サバーンタクシン駅(サートーン船着場)まで行ってカレーたべるぞー!
 
という事で、1時間弱くらい、
ビール飲みつつまったりして、
船着き場ターティアンに戻ります。
 
ここでひと騒動!
サートーン船着場への戻りの船って
どうやって乗るの?笑
 
そう、ターティアン船着場ですが、
王宮側やその先に向かう船、
ワットアルンがある対岸に向かう船、
高速船などいろんな船が到着して
正直分かりづらいです。
(船着場の人の案内もよく分からず。。)
だけど、15バーツでサートーン船着場に戻る船は確実に来るので、焦らず待ってくださいねー
 
てことで、てんやわんやしながら船に乗船。
f:id:himochan:20150816125248j:image
はぁ、チャオプラヤ川すごい色だな。。
 
さてー、お昼ごはんはクイーンオブカリーというお店に行きます!
 
サートーン船着場に戻り、
10分ほど歩きます。(野良犬がいっぱいいるー)
f:id:himochan:20150816130908j:image
外観とてもかわいい!!!
f:id:himochan:20150816131044j:image
クイーンオブカリーです。
バンコクのカレーといえば!くらいに
有名なお店らしいです。(知らなかったけど)

www.picrumb.com

 
ここ、絶対に次も行きたい!
スペシャルのイエローカレーがまじうまい!
ココナツの器に入ってきます。
ちょっと甘めだけど、しっかりした味のカレーです。
f:id:himochan:20150816131338j:image
f:id:himochan:20150816131359j:image
他に
マッサマンカレー、
贅沢に4種類頼みましたが、
f:id:himochan:20150816131800j:image
1番美味しかったのはやっぱりスペシャイエローカレー
 
でもグリーンカレーも好き\(^o^)/
f:id:himochan:20150816131842j:image
シンハが合う!\(^o^)/
f:id:himochan:20150816132047j:image
メニューはこんな感じ。
カレーの種類とお肉の種類を選べるんです。
f:id:himochan:20150816134211j:image
f:id:himochan:20150816134242j:image
 
お店の人もいい感じ( ´∀`)
(あとお手洗いもキレイ!)
隣に座ってたひと達も日本の方だったので、
日本人の口に合うカレーなのかもね。
 
 
このあとはウィークエンドマーケットいく!
続く\(^o^)/