ふらっと旅ちゃんブログ

旅行メインに更新中

タイは微笑みの国だったよ_part.8

どんどん記憶が無くなってきているので、

情報が荒くなっていて困りものです。。
 
====================
タイ3日目はアユタヤ遺跡に行きます。
 
朝6時にホテルのロビー集合なのですが、
前日の様子を見ている限り、絶対にみんな起きてないと思うのでLINEで連絡して様子見・・・。
 
もー、やっぱ起きてない!!!(;;)
 
出発は結局7時過ぎ。。
 
 
ちなみにこの翌日に帰国するのですが、
飛行機の時間との兼ね合いもあって
今日はみんなのいるホテルに泊まります。
なので、ここでairbnbのお部屋をチェックアウト。
 
ホストと直接会うことがなかったので、
日本から持ってきたお土産(成田で買った東京バナナ)をキッチンにおいて、airbnbのお部屋を出ます。
 f:id:himochan:20150913202324j:image
鍵とカードキーと携帯を返さなきゃなのですが、
コンドミニアムの事務所はまだ開いていないので、
それらを全部ジップロックに入れて、
簡単なメモも入れて警備室の方に預けました。
 
「チェックアウト」と「オフィスに返してほしい」と伝えると、
オッケーと。
 
うーん、簡単でいいな。
 
キャリーケースを引いていたので、
警備のおじさんが「タクシー呼ぶー?」と聞いてくれたのですが、
徒歩10分かからない距離のホテルに行くだけなので、
「いらないよ^^ありがとう」と断り、歩き出します。
 
コンドミニアム、まじ素敵だった。
部屋も人もみんなよかった!ありがとう。
 
 
ガラガラと響かせながらホテルまで歩きます。
朝のタイの通りもいいもんだ。しかし暑いね。
 
ホテル到着したのですが、
誰も降りてこないよね、そうだよねー。
 
ようやく降りてきてくれた友達にキャリーケースを預けます。
ホテルへのチェックインは戻ってきてからにしようと。
 
みんな揃ったので、出発です。
初の地下鉄!スクンビット駅に向かいます。
 
途中、そろそろ日本が恋しくなってきたので、
スタバでコーヒー買いました。
(うーん、値段メモってない;;)
 
氷ヤバいとか言いますが、わたし意外と平気な人なので、氷入りで注文。
しかもブルーベリースコーンも注文。
名前を聞かれたので「emi!」と答えたつもりだったのですが、
カップにはがっつり「ami」と書かれていました。。
(私の発音なんてそんなもんだよね。。写真も撮るの忘れた、頭寝てたな)
 
タイのスタバのキャラメルマキアートは、
気持ち日本よりも甘い気がしたけどほぼ日本と一緒でした。
スコーンがちょっと違ってしっとり系のケーキみたいな感じ。
ちゃんと温めてくれたよー(^-^)
f:id:himochan:20150913202354j:image
 
地下鉄のスクンビット駅に到着します。
ここからフアランボーン駅を目指します。
f:id:himochan:20150913203148j:image
 
地下鉄に乗るにはラビットカードではなく、
コイン型の切符みたいのを買います。
券売機があって、タッチパネルで操作してお金を入れると、これが出てきます。
f:id:himochan:20150913203118j:image
すごく無くしそうでこわい・・・!
これを自動改札にかざして入場して、出る時にはコインを改札に投入します。
 
フアランボーン駅に着くまでの電車の中で、
アユタヤ行きは何時の列車に乗れるのか、緊急MTG
そう、出発の時間が遅れたので、予定していた電車に乗れないわけです。
 
このままいくと、1番時間がかかる列車に乗るか、
駅で1時間待つかどちらかーという感じ。
 
とはいえ待つの微妙だから、
1番時間かかってもいいから乗ろう!となって急ぎます。
電車についてはこちらを参考にしてください。
 
フアランボーン駅に到着して、
チケットの窓口に並ぼうとした時、
速攻でツアーの呼び込みのお姉さんに捕まります。笑
 
日本人てわかりやすいんだろーなー。
 
ひとり700バーツでミニバン型の車チャーターして1日好きなだけ回れるよー!と。
 
列車だと片道が最安で15バーツ。高くて300バーツ。。
えー!チャーター高いよ!!
 
列車の車窓と、アユタヤをレンタサイクルで回ることを楽しみにしていたので、ちょっと反抗するのですが、結局チャーターとなりました。笑
みんな大人だった。
 
でも受付してくれた方がとてもいい人で、
チャーターでよかったかもと思えるように。
(アユタヤから戻ってきてからの予定もあったので、その方が融通効くからってのもあった)
 
f:id:himochan:20150913215535j:image
この窓口で話をして、
駅の中の事務所に行って受付します。
 
すぐに出発ーー!!
7人+運転手さんでミニバンはパンパンです。
 
運転手さんとてもいい人だったのに
写真を一切撮っていない!
(うわー、なにごとだー!!後悔;;)
 
1時間かからないくらいで、最初の遺跡に到着です。
ここまで信号ほぼ無かったので、タイの高速道路みたいのをつかっていたようです。
(興奮しすぎで車で寝れなかった。笑)
 
それぞれの遺跡は入場料が別でかかるので、
ガイドブック等で調べていただければと!
(もういちいちメモれなかった、、。)
 
ワットヤイチャイモンコン
f:id:himochan:20150913205923j:image
f:id:himochan:20150913210012j:image
f:id:himochan:20150913210105j:image
f:id:himochan:20150913210138j:image
f:id:himochan:20150913210228j:image
階段が結構こわい
 
f:id:himochan:20150913210303j:image
f:id:himochan:20150913213147j:image
奇跡みたいな丸い虹がかかった!
神々しい\(^o^)/
 
とにかく圧巻。
前日にワットポーいってるだけに、
あの建物たちもいずれはこういう遺跡になるのかと、
ノスタルジックな気持ちになります。
 
いやー。暑いね。
あれ、これ、レンタサイクル無理だったな。(´・ω・`)
 
続いて、有名な
ワットマハタート遺跡
f:id:himochan:20150913210602j:image
f:id:himochan:20150913210639j:image
首を落とされた遺跡
f:id:himochan:20150913210714j:image
f:id:himochan:20150913210736j:image
落とされた仏像の頭を持ち上げる大樹
f:id:himochan:20150913210800j:image
f:id:himochan:20150913211909j:image
 
次の遺跡に移動する途中に
象さんに遭遇!!!
 
f:id:himochan:20150913212107j:image
f:id:himochan:20150913212134j:image
プーケットで乗ったことあるので
今回はいいや。でも見れて嬉しい!
 
続いて、
ウィハーンプラモンコンボピットと、
ワットプラシーサンペット遺跡に。
この2つは並んでいます。
 
遺跡に辿り着くまでに、
市場を通り抜けます。
f:id:himochan:20150913212816j:image
f:id:himochan:20150913212907j:image
そろそろ入場料がバカにならなくなってきたので、外から見学に切り替える自分。。
f:id:himochan:20150913213012j:image
こちらは土足厳禁。
サイケデリックな音楽が延々と流れていて、
頭がぽわーんとしてきます、やばい、すごくいい、、この異国感。
f:id:himochan:20150913213233j:image
f:id:himochan:20150913213301j:image
f:id:himochan:20150913213326j:image
f:id:himochan:20150913213353j:image
 
と、ここで遺跡見学もお腹いっぱいになってきたので、お昼ご飯にしようかと。
(いま考えればもったいないー、行く前にちゃんと勉強してから観光すればよかった。後悔、、)
 
事前に決めていたお店を運転手さんに伝え、
連れて行ってもらいます。
 
Phae Krung Kao【ペーグルンカオ】
f:id:himochan:20150913213957j:image
結構人気みたい!
f:id:himochan:20150913214050j:image
f:id:himochan:20150913214224j:image
川沿いでいい風が吹くので涼しい(^-^)
地元の方も結構きている感じみたい。
f:id:himochan:20150913214032j:image
メニューはこんな感じ!
そう、アユタヤは川エビが有名なんです。
 
じゃーーーん!!!!
f:id:himochan:20150913214400j:image
f:id:himochan:20150913215703j:image
美味しかった!
写真ないけど他にも空芯菜炒めとかカオマンガイとかいろいろ食べたよ!
ガパオがオススメ!
 
7人で満足するまで食べて、ビールもさんざん飲んだけど、
かなりお安かった。(また値段メモるの忘れた・・。)
 
アユタヤは気軽にこのお店はいろ〜って言うのが難しいので、
事前に食べるお店は決めていった方が絶対いいです。
(ここはお手洗いもちゃんとしていたので安心でした^^)
 
おなかいっぱーい!!^^
 
さて、それではバンコクに戻ります!
f:id:himochan:20150913214704j:image
そうそう、タイの車はこのスペースにいろんな飾りを入れてます。
何か意味あるのかな?単なる流行りなのかな?
(私たちのご飯中、運転手さん食べずに待っててくれました。ありがとう)
 
続いては、
サイアムに戻って、カオマンガイを食べてお土産買いに行きます!そして夕飯!
 
うおー、まじで終わらない\(^o^)/笑
 
そういえば!アユタヤちゃんとwi-fiの電波があります。
すんばらしい!!